20147.23(WED) TOPICS
武藤敬司選手 【WRESTLE-1】チャンピオンシップ 初代王者決定トーナメント 開催発表記者会見
昨日(7月22日/火)の14時より、弊社・(株)GENスポーツエンターテインメントにて、武藤敬司選手が【WRESTLE-1 王座】新設に伴う『WRESTLE-1 TOUR 2014 初代王者決定トーナメント』に関する記者会見を行いました(※カズ・ハヤシ選手&近藤修司選手による記者会見後)。
本会見では、この度の【WRESTLE-1 王座】新設とそれに伴う『WRESTLE-1 TOUR 2014 初代王者決定トーナメント』について現時点での決定事項を先ずは武藤選手が発表(決定事項の詳細はこちらよりご確認ください)。その後の質疑応答での武藤選手の発言は以下になります。
◆質疑応答
--王座を新設することになった経緯と、どうしてこのタイミングになったのかを教えてください。
▼武藤敬司選手:【WRESTLE-1】を旗揚げしてから1年が経とうとしていて、これまでそういう象徴的なものが無い中で選手達は闘ってきましたが、選手達も欲が出てきて、ここであらためてそういう象徴的なものを創った方が良いのではないかということで決めました。
--トーナメントに出場できるのは所属選手だけですか?
▼武藤敬司選手:所属の16名ですね。【WRESTLE-1】のチャンピオンを決める為のトーナメントです。まぁ、日本のレスラーの中で俺以上にベルトを獲ったレスラーはいないと思うけど、多くのベルトに“世界”なんて言うのが付いているんだ。その“世界”というのが何か恥ずかしくて、敢えてこの【WRESTLE-1】のベルトには“世界”を付けなかったね。【WRESTLE-1】内と言うことで。敢えてこういう名称にしました。
--所属選手と言うことは、武藤選手もエントリーするのでしょうか?
▼武藤敬司選手:俺はこれだけの試合をこなしきる自信が自分自身に無い中で、IWGPのベルトにしろ【NOAH】さんのベルトにしろ今までは言いだしっぺの人が獲ってたりしたんだけど、敢えてそこは俺は棄権して若い力に任せるということですね。
--将来的に挑戦したいと言うようなお気持ちはありますか?
▼武藤敬司選手:まぁ、それもゼロじゃないけど、やっぱりベルトって獲った王者によって価値観が全然変わってきますので、本当に一発目の初代王者って言うのは記録にも残るし、相撲の横綱じゃないけど心技体が十二分に備わった選手にチャンピオンになって欲しいですね。
--参加選手の16人のエントリー方法は?
▼武藤敬司選手:取り敢えず所属全選手の殆どですね。俺を抜かした。真田(聖也選手)とかは出られないですね。【TNA】との事情があって。あとは殆どが出ます。
--記念すべき初代チャンピオンには誰になって欲しいですか? 期待する選手とかいますか?
▼武藤敬司選手:ん~誰になって欲しい・・・・・? 誰・・・・・? 現状、俺の中で誰かが抜けてるって言うのが無いんだ。そういう中でこのベルトをきっかけに抜けて欲しいっていう。そこにこのベルトの価値を託したいなって。
--ベルトを獲ることでその選手が一気に化けることを期待したいと言うことですか?
▼武藤敬司選手:そうですね。まぁ、やっぱりプロレスですから例え勝てなくても目立つ選手が生まれるだろうし、そこにしこりも残ったり、色々なシチュエーションも生まれたりする可能性もあるだろうから、そういうのにも期待したいですね。
--ベルトは今製作中ですか?
▼武藤敬司選手:製作中です。決勝戦(10月8日・後楽園ホール)までには間に合わせたいですね。意外と時間がかかるので。ベルトも。早く完成品を見てみたいですね。何通りか候補が出てて、多数決で「これが良い」と言うのもあったりしたけど、最終的には俺が決めました。これが良いと。
--武藤選手ならではの拘りの点は?
▼武藤敬司選手:拘るとね、結局安っぽくなっちゃうんだよね(笑)。プロレスの歴史じゃないけど、やっぱりシンプル・イズ・ベストと言うか、昔のベルトも理に適ったでき方をしていたんだなって(笑)。みんな。
--色は?
▼武藤敬司選手:色も至ってシンプルじゃないですかね。俺もこれまでベルトは30個以上獲ってる筈ですよ。それだけの中でやっぱり記憶にあるのはベルトの見かけもさることながら対戦相手だとかシチュエーションだとか試合内容だとか、全てそっちの方でインプットされるものだから。2か月明けじゃなく、今からベルトを通じて多くの作品を選手達には創っていって欲しいですね。いずれは世界中のレスラーから「この【WRESTLE-1】のベルトを獲りたい」と言われるようなベルトになってくれることを望みます。
--無差別にした理由は?
▼武藤敬司選手:ヘビー級とかでカテゴリー分けしちゃうとそこまで人材も揃ってこないし、だったら誰が1番強いのか? 誰が現時点で1番強いのかを決めるベルトが良いんじゃないかというところですね。
※質疑応答は以上で終了。この後に武藤選手の写真撮影があり、撮影終了後に武藤選手が退席しようとしたところへ征矢 学選手がいきなり登場。以下はその征矢選手と武藤選手のやり取り。
▼征矢 学選手:(武藤選手に向かって)私を【WRESTLE-1】の所属にしていただけないかと。
▼武藤敬司選手:嫌だ!!(笑)
▼征矢 学選手:もう少しだけ考えてください!
▼武藤敬司選手:俺は強い奴が好きだけど、お前は昨日(7/21・後楽園ホール大会)負けてるじゃないか! 負けてる奴なんて所属にしたくないよ!(笑)
▼征矢 学選手:負けてないですよ!
▼武藤敬司選手:負けたよな!?
▼征矢 学選手:気持ちでは勝ってます!!
▼武藤敬司選手:気持ちは関係無い!!(笑)
▼征矢 学選手:【WRESTLE-1】の所属でお願いします!
▼武藤敬司選手:嫌だ!! お前が来てからビジネスが転がって転がってしょうがない! マッチメークしてから。
▼征矢 学選手:武藤さんがマッチメーカーをやれって言ったじゃないですか!?
▼武藤敬司選手:言ってないよ!! お前が勝手にやって勝手に暴れてグチャグチャにしてきただけだよ!!
▼征矢 学選手:可笑しな話ですよ。(退席しようとする武藤選手に向かって)ちょっと待ってください! お願いします。これまで分裂の騒動とかもあって、私なりに後ろめたい気持ちもあり、それでフリーでやっていこうと思い【WRESTLE-1】や【大日本プロレス】など色々と参戦させていただきましたが、【WRESTLE-1】に上がり続けるうちに元々は一緒にやってきた仲間ですから【WRESTLE-1】の所属として、所属になってこのトーナメントにエントリーしたい!(征矢選手が記者の皆様に向けて熱弁を振るっている間に武藤選手は退席)。
▼征矢 学選手:このチャンピオンシップは確か所属じゃないと参加できないんですよね? だったら所属になってエントリーさせていただきたい!! それと【WRESTLE-1】には足りないものがあるんですよ! よくよく考えてください。【WRESTLE-1】の“W”は何ですか!? 何だと思いますか!? “World Wide”でも“Wrestling”でもないですよ! 【WRESTLE-1】には“Wild”が足りません!! 私が“Wild”を注入することによって、また素晴らしい団体になるのではないかと思っています。是非・・・・・武藤さんは帰られたのですか? では武藤さんに伝えておいてください。私はまたこれから山に行かなければいけない。そんなに暇でもないから、【WRESTLE-1】の所属になることを検討してくださいと。お疲れ様でした・・・・(征矢選手退席)。
9月21日(日)石川産業展示館3号館大会で開幕し、10月8日(水)東京・後楽園ホール大会で優勝決定戦を行う『WRESTLE-1 TOUR 2014 初代王者決定トーナメント』と、【WRESTLE-1】所属選手になることを熱望する征矢 学選手の今後の動向に是非ご期待ください!!