20183.4(SUN) TOPICS
「九州プロレスの阿蘇山ここにありと、お見せしたい」頭が噴火するマスクマン!三富、立花、イケメンとシングル3連戦!!阿蘇山インタビュー(九州プロレス)
3月8日(木)の熊本大会から始まるW-1の九州ツアー。今回、九州プロレスより阿蘇山が9日の大分大会、10日の佐世保大会、11日の博多スターレーン大会に参戦する。この3連戦で阿蘇山は三富政行、立花誠吾、黒潮“イケメン”二郎とのシングルマッチを行なう。頭が噴火するという強烈なキャラクターのマスクマンの阿蘇山とW-1でも濃いキャラクターの持ち主たちの激突は今回の九州ツアーの目玉の一つ。阿蘇山に意気込みを聞いてみた。
──今回W-1の九州ツアーに参戦される阿蘇山選手ですけど、W-1の参戦にはこれまで何度か上がったことはあるんですか?
阿蘇山 今回が初めてですね。
──初参戦になるんですね。W-1という団体にはどのような印象をお持ちですか?
阿蘇山 やっぱり武藤さんの存在が大きいなと思います。私は今、九州プロレスにおりまして、昨年9周年興行をやった時に武藤さんに出ていただいたんですよ。
──博多スターレーンでの大会ですよね。
阿蘇山 そうです。その時に対戦させていただいたんですけど、やっぱり武藤さんのイメージが強いですね。それと本当に若い選手が多くて、特にジュニアの選手が活躍している印象がありますね。熊本出身の吉岡選手はチャンピオンですし、あと同じ熊本の稲葉選手に注目しています。吉岡選手とは九州プロレスのタッグトーナメントで組ませてもらったことがあるんですよ。1年半前に熊本コンビということで組ませていただきました。
──なるほど。阿蘇山選手は名前の通り、熊本出身なんですか?
阿蘇山 はい、熊本出身ですね。
──でも、デビューはみちのくプロレスなんですよね。
阿蘇山 デビューした時は他のマスクマンだったんですよ。で、平成13年なんですけど、みちのくプロレスの九州ツアーに参戦させていただいていた時に、当時の社長の新崎人生さんからせっかくの九州ツアーだし、こういうのはどうかということで今の阿蘇山というマスクマンになり、それからは阿蘇山でやっておりますね。
──マスクマン自体はたくさんいますけど、頭が噴火するような凝ったマスクはなかなかお目にかかれません。あれはご自分のアイデアなんですか?
阿蘇山 いや、おそらくマスク屋さんのアイデアだと思いますね。おかげさまで九州でも好評ですよ。阿蘇山という山の名前を知らない人はいないですし、身体も大きなほうですし、それに加えてこのマスクですからすぐに覚えてもらえますね。
──インパクトがありますからね。東京にも何度かいらっしゃっていますよね。新日本プロレスさんがやっていたWRESTLE LANDとかでも拝見した記憶があります。
阿蘇山 出ましたね。
──だから、ご当地プロレスのキャラクターですけど、全国区で名前を売っているという印象がありますよ。
阿蘇山 いやいや無名ですよ(笑)。特に近年は九州以外では試合がほとんどないものですから。九州プロレスは基本的に九州でしか興行はしないので。
──地域に密着してやっているということですね。
阿蘇山 そうなんですよ。他の団体さんは九州に来ても市とかぐらいしか行かないですけど、我々は町や村も回ってますんで。
──なるほど。そういう中、今回はW-1への参戦が決まって、しかもシングル3連戦が行なわれることになりました。相手は三富選手、立花選手、イケメン選手ですけど、マニアの間でも密かに話題になっていますね。
阿蘇山 お3人ともシングルでの対戦ということで大変やりがいのあるカードですよね。それと三富選手と立花選手は雑誌でしか知らないものですから、実際に動くところを見たことがないので今から非常に楽しみですね。
──三富選手にはどのような印象がありますか?
阿蘇山 三富選手はイケメン選手に劣らずイケメンだなと。
──それを本人が聞いたら喜びますね。
阿蘇山 そして非常に身体がシェイプされていますよね。あと立花選手は最近、こっそり調べさせていただいたんですけど、デビューの頃より悪そうな感じで、キャラが立っているなと。どうやって攻略しようかなと今から練っているところなんですよ。
──ここは熱いキャラクター対決ですよね。そしてイケメン選手なんですけど、こちらはどのような印象がありますか?
阿蘇山 今のW-1で一番上り調子というか、勢いのある選手ですよね。チャンピオンにもなりましたし、これは逆にチャンスだなと。
──イケメン選手は現在のリザルト王者ですからね。
阿蘇山 プロレスはキャリアとか関係ないですからね。今W-1で一番目立っている選手に勝ちたいと思っていますね。
──イケメン選手の試合はご覧になったことはあるんですか?
阿蘇山 テレビで見ましたね。やはり器用なところがあるんですけど、その中でもところどころ強さが見えるところも凄いなと思って。あとは表現力ですよね。入場から魅せるというところが素晴らしいなと思いますね。
──最近は非常に騒々しいというか、常に言葉を発しながらプロレスをやっているって感じですね。
阿蘇山 だったら、こちらも熊本弁が出るかもしれないですね(笑)。
──熊本弁で対抗すると。普段は九州でプロレスをやられているので今回の試合もホーム的な感覚はあると思いますけど、W-1のファンの方に阿蘇山というレスラーのどういうところを見てほしいと思っていますか?
阿蘇山 普段はなかなかお目にかからないファンの方もいらっしゃると思いますので、九州プロレスの阿蘇山ここにありというところをお見せしますよ。大きい身体の割にはまあまあ動くんじゃないかというところを見せたいなと思いますね。そして、W-1しか見てないファンもいらっしゃるだろうし、九州プロレスを見たことがないというファンの方もいらっしゃると思いますので、是非私どもの団体にも来てくれるように今回の3連戦で印象を残したいですね。
──他の団体さんも九州に行った時は現地の団体さんに協力を求めることがあると思うんですけど、結構いろいろな団体に参戦されているんですよね?
阿蘇山 近年ではFREEDOMSさんとかにも呼んでいただいてますし、昨年はZERO1さんにも呼んでいただけたのでうれしい限りです。
──そういうお客さんを九州プロレスに連れて帰ると。
阿蘇山 そういえばあの選手はどこの選手なんだろ、というところで興味を持ってもらえるとうれしいです。ただ、今回は残念ながら煙というか、頭が噴火しそうにないんですけどね。
──ええ、そうなんですか?
阿蘇山 はい、会場が屋内なものですから(笑)。
──あれは屋外でしかやらないんですか?
阿蘇山 実は何回か火災報知器が鳴ったことがあるので(笑)。
──火災報知器が鳴ってしまう!
阿蘇山 博多スターレーンだと何度もやっているので、火災報知器を予め切っていただけるんですけど、何より煙が充満するのでお客さんに迷惑なんですよ。何度か火災報知器が鳴ったこともありますよ(笑)。
──そうなんですね。噴火が見られないのは残念ですが、シングル3連戦は楽しみにしております!
3.9大分大会の詳細はこちら
3.10佐世保大会の詳細はこちら
3.11博多大会の詳細はこちら