20184.19(THU) TOPICS
リーダー・稲葉が決断!ついにNEW ERAが解散!!■2018.4.19WRESTLE-1記者会見①
4月19日(木)、都内・GSPメディアセンターにて、NEW ERAの稲葉大樹、アンディ・ウー、吉岡世起、黒潮“イケメン”二郎、土肥孝司、伊藤貴則、アレハンドロが記者会見を実施。NEW ERAの解散を発表した。
本来ならば昨日の後楽園ホール大会において、解散を懸けた試合をベテラン勢と行なう予定だったが、同試合に出場予定だったリーダーの稲葉が腰椎椎間板ヘルニアのため緊急欠場。そのため、解散自体がうやむやな状態になってしまったが、メンバーたちと話し合った結果、最終的にリーダー・稲葉が解散という決断を下した。
昨日の後楽園ホール大会ではタッグ王者の土肥熊が征矢学&AKIRAに敗れて王座陥落。さらに熊ゴローが愛想を尽かしてEnfantsTerribles入りする事件が起きたこと、そしてリーダー・稲葉の復帰の目処が立たないことも解散という決断を下す要因となった。以下、選手たちのコメント。
【選手コメント】
稲葉大樹のコメント
「昨日の後楽園の試合の結果を受けて、今後のNEW ERAについて自分で考えて、メンバーのみんなに相談しまして、解散という結論を出しました。本当であればリング上でしっかり結果を出さなければいけなかったんですが、本当自分のせいでもあるんですけど、自分の復帰の目処も立ってない状態でNEW ERAを続けていくのは厳しいんじゃないかと思いました。このような結果になってしまって、NEWERAを応援してくださった皆さんには申し訳ない気持ちです。正直、会見という形で解散を発表することに関してはNEW ERAを応援してくれた人たちにすれば、納得いかないと思いますし、自分もこういう形で解散を発表することに関しては複雑な感情があります。ただ、思い返してみればNEW ERAのことを考えていたのは誰だったのかなとも思います。熊もああいう形になってしまいましたし、僕個人に関しては今後はNEW ERAとかそういう形ではなく、稲葉大樹としてもっと自分をアピールしていきたいと思います。今は身体を治して万全の状態でリングに戻ってきたいと思います」
【質疑応答】
──今残っているメンバーの皆さんが解散という形でいいだろうという結論になったんですか?
稲葉 そうですね。もう解散という形で結論を出しました。
──反対する人はいなかったんですか?
稲葉 正直個々でいろんな目標ができていったので、そこまで考えている人がいなかったというか、個々に目標ができたことはいいことだと思うので、今後は個人で目標を持ってやっていくっていう形ですね、話していて。
──これまでのNEW ERAの活動を振り返って満足のいった点、あるいは充実した点はありますか?
稲葉 上の人たちと若い僕らでやっていくということになって、最初はそれでやっていって目標を持ってやってたんですけど、だんだん個人個人で個々の目標ができてきたので、目標の中でまとまってやっていくことが難しくなって、最初はNEW ERAとしてみんながまとまっていたと思います。
イケメン 1年半ぐらい?
稲葉 そうですね。
──熊ゴロー選手の昨日の行動については皆さん、どのようなお気持ちを持っていらっしゃるんですか?
土肥 まあ、元々不義理な奴なんで、そういうのが垣間見えてましたけど、今はあんまり関わりたくないというか、のちのち怒りがこみ上げてくるかもしれないですけど、今は関わりたくない、触れたくないという感じですかね。
──近藤選手にいろいろ言われていた時も実は思い当たるところがあったというか、向いている方向が違ってきているなという考えはあったんですか?
稲葉 本当にもう悩んでいる中でああいうふうに言われて、個々が別々の方向を向いていたんじゃないかなと。それを無理にもう一回というのも自分ではできなかった。それがリーダーとしていいか悪いかは別にして、僕はそういう考えだったんですね。
──最後に皆さん、NEW ERA解散後の目標を一言ずつお願いします。
アレハンドロ 僕は日本に来て3〜4カ月しかNEW ERAとしてやってませんが、今日で解散になりますが、僕もクルーザー負けてまだ諦めたわけじゃないんで、それぞれが力をつける前向きな解散ですので、これからにも期待してください。
アンディ NEW ERAは解散するためにやっていたようなところもあるんで。昨日もNOSAWAにマスクを破られたんで、NEWERAじゃない仲間を呼ぼうと思っています。楽しみにしていてください。
土肥 発展的解散じゃないですけど、元々そんなチームとして組んだというのが僕の中ではないので、今回イナビーがケガをしてしまったことでこれはしょうがないかなと思います。ボク個人としては今の強い征矢学とAKIRAさんと試合をして、試合自体は気持ちのいい試合だったんですけど、パートナーもいなくなったんでシングル戦でがんばっていこうかなと思います。
イケメン 意外と話すことないんですけど、俺たちを言い訳みたいになっちゃいますけど、出汁に使って巧いこと言っていた近藤修司とかベテラン陣たちが噛ませ犬がいなくなってどう面白くしてくのか、凄い楽しみにしてます。絶対楽しくねえよ。
吉岡 見ている人から勘違いされるんですけど、元々W-1を盛り上げたいという気持ちのある奴らが集まっただけで、別にチームとして仲良しこよしでやるつもりはなかったんで、解散してもやること自体は変わらないと思います。組んでることでやいやい言われるんで、それもイナビーの心労になるんだったら、稲葉にはゆっくり休んでほしいと思います。
伊藤 自分は稲葉さんのプロレスに共感してNEW ERA入りを志願したんですけど、このような形になってしまったんで、元々協調性があるほうではないんで、また好き勝手やらせてもらいます。