201810.25(THU) TOPICS

「逆指名制もおもしろい」タッグリーグ制覇で敵なしの近藤&土肥は挑戦者を逆指名へ!■2018.10.25WRESTLE-1会見②

「逆指名制もおもしろい」タッグリーグ制覇で敵なしの近藤&土肥は挑戦者を逆指名へ!■2018.10.25WRESTLE-1会見②
「逆指名制もおもしろい」タッグリーグ制覇で敵なしの近藤&土肥は挑戦者を逆指名へ!■2018.10.25WRESTLE-1会見②「逆指名制もおもしろい」タッグリーグ制覇で敵なしの近藤&土肥は挑戦者を逆指名へ!■2018.10.25WRESTLE-1会見②

10月25日(木)、都内・GSPメディアセンターにて、WRESTLE-1が記者会見を実施。昨日の後楽園ホール大会で『WRESTLE-1TAGLEAGUE2018』を優勝し、タッグ王座の2度目の防衛にも成功した近藤修司と土肥孝司が出席し、今後の防衛プランを述べた。

タッグチャンピオンでありながら、タッグリーグまでも制してしまったため、もはや挑戦者チーム不在という状況になってしまったチャンピオンチームの近藤と土肥。今後の防衛ロードに関しては、「チャレンジャーを食っていくという姿勢の王者であろうかなと思います」(近藤)と、逆に自ら指名していこうという腹づもりで、その第一候補にはリーグ戦中、土肥が激しくやり合っていた河野真幸の名前を上げた。

また、W-1のリングで猛威を振るう#STRONGHEARTSにも言及。「向こうが名乗り出てくれば全然受ける」(土肥)と受けて立つ構えで、近藤にいたっては「リンダマンが最近おとなしい。噛みつけ! 噛みつけ!」と挑発的な言葉を並べ立てるほどの余裕を見せていた。

 

【選手コメント】

 

土肥孝司のコメント

「タッグリーグ、優勝できて、正直ホッとしています。個人的には2年連続で優勝できてとてもうれしく思っております。で、試合後に誰も出てこなかったので、次の挑戦は俺らは誰でも受けるから。でも、事実上、挑戦しづらい状況になっていると思うんで。もう最強になってしまったので、挑戦したい人間はいつでも出てきてほしいなと思います」

 

近藤修司のコメント

「タッグリーグを制して、おまけに決勝がチャンピオンシップになって、それもまた防衛と。やる相手は現状ではいないので逆に私たちがチャレンジャーとなって、チャレンジャーを食っていくという姿勢の王者であろうかなと思います。ソロリ」

 

 

【質疑応答】

 

──チャレンジャーを食っていく姿勢というのは、チャンピオンのほうから逆指名していくという考えもあるんですか?

 

土肥 例えば昨日の試合でも10人タッグで楽した人間いますよね? 第1試合で。そこに入るべき人間じゃない人、河野真幸だったりとか。まあ、タッグリーグ中にも言いましたけど、本気出せと。あといろいろいますよね。アレハンドロとかも。試合してたのかわからない佐藤、一とか、自分の中でテーマを持っていなく試合をできてない奴らを俺らが挑戦させてやってもいいよっていう。佐藤とか場外乱闘で突っかかっていましたけど、ああいうの試合でやれってことですね。別に俺らが防衛したあと襲いに来てもいいんだから。なんかうまくまとまっちゃっているというか、尖りのない奴らを俺らはチャンピオンとして減摩剤で擦って角出してやってもいいかなと思います。それが俺らがチャンピオンだけども、チャレンジャーとしての姿勢を見せていこうかと思っていますね。

 

近藤 基本的には一緒なんですけど、逆指名制もおもしろいのかなと。こちらが指名。どうですか?

 

──ちなみに今指名したいチームや選手はいますか?

 

近藤 いないですね。

 

──近藤選手は河野選手についてはどうお考えですか? 第1試合に入るべきではないと土肥さんがおっしゃっていましたけど。

 

近藤 それは土肥の中で河野の評価が高いんじゃないですかね? いつだったかの新木場でも、結構やり合ってましたからね。むしろおもしろいと思いますよ。逆にこちらが河野一人を指名して……。

 

土肥 連れてきてもらって。

 

近藤 誰がいいの? 

 

土肥 一か。

 

近藤 河野&一組。

 

土肥 アンバランス。

 

近藤 そういうふうに指名していってもいいのかなと。チャンピオンとしての権限もありますからね。

 

──相手が期待に応えられなかったりして自分たちが思っているほどの力を出してきてくれなかったりしたらどうするんでしょうか? そういうこともあり得ると思うんですけど。

 

土肥 そうですね。まあ制裁ということじゃないですか? タイトルマッチにならないんじゃないですか? でも、負けなけりゃ防衛なんで。レフェリーが止めちゃっても防衛なんで。そういうところでチャレンジしていきたいという。

 

近藤 まあタイトルマッチ決まれば少なからず準備してくると思うんで、危機感とかやんなきゃっていう非常事態にさせるというのは若い人間にとっては成長のきっかけになるんじゃないかな。

 

──初防衛戦を#STRONGHEARTSのT-Hawk&リンダマン組とやりましたけど、昨日の試合後も余計なことをべらべらしゃべりやがってと挑発的なコメントもありました。こちらも挑戦者として視野に入っているんでしょうか?

 

土肥 一回勝っているんで、向こうが名乗り出てくれば全然受ける姿勢はこちらは取れてますんで。ただ、試合前からしゃべりすぎだと。お客さん、疲れちゃうよ。

 

近藤 というか、最近リンダマンがやたらとおとなしくなってない? 急におとなしくなったよな。

 

土肥 俺と試合した時のほうが楽しそうだったんじゃないか? 

 

近藤 噛みつけ、噛みつけ! リンダマン、チャンスだぞ。

 

土肥 リンダマンの小者悪者感が全然出てない。

 

近藤 出さないと。一回やったらやり続けないと。

 

 

【ペガソ・イルミナルの欠場に関しての報告】

 

近藤修司副社長のコメント

「社長のカズ・ハヤシに代わって私が報告をさせていただきます。昨日のメインのタイトルマッチでペガソ・イルミナル選手が脳震盪と頸部捻挫を致しました。これに伴って近いところの試合は欠場となります。10月28日の春日部ふれあいキューブ大会を、まずは欠場させていただきます。復帰時期は詳細がわかり次第発表させていただきます」

WRESTLE-1 OFFICIAL GUIDE