20201.14(TUE) TOPICS
「児玉さん、ちょっと気持ち悪くないですか?」 児玉も執着する肉体美の持ち主! 『CRUISER FES 2020』出場選手インタビュー:竹田光珠
1月18日の横浜ラジアントホール大会より開幕するクルーザーの祭典『WRESTLE-1 CRUISER FES 2020』。このトーナメントに666より竹田光珠が参戦することになった。1回戦は元クルーザー王者の実力者である児玉裕輔と闘うことになったが、竹田はこの児玉と3度タッグを結成したという縁の持ち主だ。1回戦が行なわれる1月26日の春日部大会に向けて、意気込みを聞いてみた。
──竹田選手がW-1に参戦されるのは2018年の1月以来、2年ぶりになるんですが、今回『CRUISER FES』にエントリーされました。まず、そのこと自体についての心境を教えてください。
竹田 W-1に出られるだけでうれしいですし、それがクルーザーのトーナメントにエントリーしていただけたことは非常にありがたく思っています。
──トーナメントのメンバーをざっと見てみて、どのような印象を受けますか?
竹田 やっぱりW-1の選手が主体で組まれているトーナメントですけど、そこに僕が入って、ヒートさんもいらっしゃると。キャリア的に僕が下のほうで、正直大丈夫かなというのが最初はあったんですけど、凄く楽しみですね。W-1の選手と触れ合う機会はあまりないので、それを吸収するつもりでトーナメントに臨みたいですね。
──1回戦は児玉選手との試合になりましたが、2019年には3回もタッグを組んでいるんですよね?
竹田 そうですね。タッグパートナーとして、いろんな団体でやりましたね。
──いろんな団体というのはどこかの団体に限ってではなくということですよね? それはたまたまそうなったんですか?
竹田 多分、たまたまなんでしょうね(笑)。
──主催者の方々が思わず2人を組ませたくなるような何かがあるんですかね?
竹田 なんでしょうかね?(笑)。ただ、3回タッグをやっていく中で、自然に連携が取れてきたりしたので、やっていて楽しかったのは確かですね。凄い縁だなと思っていたんですけど、今回このトーナメントで1回戦を闘うことになったんで不思議に思っています。
──記者会見では児玉選手のことを「気持ち悪い」とおっしゃっていましたよね。
竹田 ちょっと気持ち悪くないですか?(笑)。もちろん選手としては受け身にしても、技にしても、プロレスというものに関して勉強するところしか僕にはないので、凄くリスペクトしています。でも、気づいたら僕の背後にいたりするんですよ。ちょっとゾッとしますね。
──そういった行為は働くものの、パートナーとしては心強いんですか?
竹田 心強いですけど、対戦するってなった時になんかイヤだなと思いつつ(笑)。でも、楽しみは楽しみです。
──ただ、3回も組んでいると児玉選手のことをわかってくると思うんですよ。今回対戦するにあたってプラスになる部分もあるんじゃないですか?
竹田 そうですね。まあ、技術の面で言ったら僕が劣っているところしかないんです。そういった意味では、やっぱり気持ちの部分が鍵になるのかなと思います。気持ちと力の部分ならば、五分五分かなと思っているので、そこで勝負をしつつ対戦に挑みたいと思います。
──児玉選手に関して、警戒する部分はありますか?
竹田 まあ、運動能力はもちろんそうですけど、パッと見ただけじゃ表情がわからないので、どういうことを考えているのか、次に何をするのかというのが読めないかもしれないですね。
──何を考えているのかわからない部分は不気味ですよね。ちなみになぜか児玉選手が記者会見で宣伝していたんですけど、竹田選手の肉体が凄いと。そこはご自身でも自信のあるところなんですか?
竹田 もちろん自信はあるんですけど、言っている児玉さんも凄くないですか?
──バキバキですよね。
竹田 そこも負けたくはないですよね。
──肉体美では自分のほうに軍配が上がると思っていますか?
竹田 どうですかね? ただ、負けないように今から鍛えておきます。
──児玉選手はかなり竹田選手の美しい肉体に執着している様子がありますよね。
竹田 ワハハハハ! ただ、3回も一緒に組んで試合をしていて、絆も深まってきているところだったんで、どうなるんだろうと僕も思っているところです。そういう意味でも1回戦を行う1月26日の春日部大会が楽しみですね。
──わかりました。トーナメントにエントリーされている他のメンバーを見てみて、やってみたい選手はいますか?
竹田 当たったことがない選手ばかりなんですけど、W-1のクルーザー級の選手って機動力が凄いじゃないですか? だから、そこに今の自分がついていけるかっていうのも気になるので、みんなやってみたいと思いますけどね。誰とは言うわけではなく。
──では、予想として、自分が決勝戦に行った場合、対抗ブロックから上がってきそうだなと思う選手はいますか?
竹田 やっぱりアレハンドロ選手とかじゃないですかね? 勢いはあるし、身体の動きのキレも凄いと思うんですよ。その勢いでガッと上がってくるんじゃないかなと思います。
──なるほど。竹田選手はなかなかW-1に参戦することがないのでファンの方も楽しみにしていると思うんですが、今回の『CRUISER FES』でどのようなところをアピールしたいですか?
竹田 666というドインディーの中にもこういう選手はいるんだぞっていうところですね。僕自身のことも知ってほしいですし、666という団体のことも知ってほしい。1回戦の児玉選手は大きな存在なので、そこで勝って次に進んでいくともっと知名度も「こういうレスラーがいるんだ」って広がっていくと思うんですよ。団体の名前と併せて広められるようにトーナメントに挑みます。
──優勝するとクルーザー級の王者の吉岡選手に挑戦するということになりますが、これに関してはどのようにお考えですか?
竹田 チャンピオンベルトはみんなが欲しいものだと思うし、みんなが巻きたいものだと思います。今回のトーナメントはそこに挑むことができる絶好の機会なので、一生懸命やりたいと思います。
──吉岡選手に関してはどのような印象がありますか?
竹田 他団体に出ている時にちらっと受けた印象なんですけど、カッコいいしかないですね。あんなことができたらいいなっていう感じでいつも見てますね。
──わかりました。では、改めてファンの方に意気込みをお願いします。
竹田 僕みたいな知らない選手が出てきて、なんだって思っている方もいるかもしれないですが、そこを僕はポジティブに捉えていて、自分の勢いにつなげたいと思っているので、応援よろしくお願いします。
― 「WRESTLE-1 CRUISER FES 2020」 詳細 ―
【開催日時&対戦カード】
<1回戦>
●1月18日(土)「WRESTLE-1 TOUR 2020 SUNRISE」1.18神奈川・ラジアントホール(横浜市)
▼「WRESTLE-1 CRUISER FES 2020」トーナメント1回戦① シングルマッチ 時間無制限1本勝負
アレハンドロ vs 藤村加偉
▼「WRESTLE-1 CRUISER FES 2020」トーナメント1回戦③ シングルマッチ 時間無制限1本勝負
ヒート(フリー) vs 頓所隼
●1月26日(日)「WRESTLE-1 TOUR 2020 SUNRISE」埼玉・ふれあいキューブ(春日部市)
▼「WRESTLE-1 CRUISER FES 2020」トーナメント1回戦② シングルマッチ 時間無制限1本勝負
アンディ・ウー vs エル・イホ・デル・パンテーラ
▼「WRESTLE-1 CRUISER FES 2020」トーナメント1回戦④ シングルマッチ 時間無制限1本勝負
竹田光珠(暗黒プロレス組織666) vs 児玉裕輔
<準決勝>
●1月31日(金)「WRESTLE-1 TOUR 2020 SUNRISE」東京・新木場1stRING
▼「WRESTLE-1 CRUISER FES 2020」トーナメント準決勝① シングルマッチ 時間無制限1本勝負
1回戦①の勝者 vs 1回戦②の勝者
▼「WRESTLE-1 CRUISER FES 2020」トーナメント準決勝② シングルマッチ 時間無制限1本勝負
1回戦③の勝者 vs 1回戦④の勝者
<決勝>
●2月12日(水)「WRESTLE-1 TOUR 2020 W-IMPACT」東京・後楽園ホール
▼「WRESTLE-1 CRUISER FES 2020」トーナメント決勝 シングルマッチ 時間無制限1本勝負
準決勝①の勝者 vs 準決勝②の勝者
【出場選手】
アレハンドロ、藤村加偉、アンディ・ウー、エル・イホ・デル・パンテーラ
ヒート(フリー)、頓所隼、竹田光珠(暗黒プロレス組織666)、児玉裕輔
【トーナメント概要】
・トーナメント公式戦は、時間無制限1本勝負で行います。
・ルールに関しては通常のプロレスルールを採用致します。